オールナイトニッポン0(Podcast版)ジングル提供のお話

この度、2020年4月編成からのオールナイトニッポン0(Podcast版)のジングルに採用されました。

「オールナイトニッポン」と言えば長年続く定番の深夜ラジオ番組ですが、その派生形にあたる”オールナイトニッポン0″は

「0からのまったく新しいオールナイトニッポンを作るため、そして、ラジオの新たな時代を担うパーソナリティを発掘したいという思いを込めた」(Wikipediaより)

という現在のニッポン放送代表取締役社長の檜原さんの思いとコンセプトによって作られたものだそうです。

主なパーソナリティは最近活躍しているタレント、芸人、アーティストなど様々ですが、2020年4月編成からついにYouTuberの水溜りボンドが木曜レギュラーに起用されたことで大いに話題になりました。

水溜りボンドがレギュラー就任を発表したのは3月上旬のことで、彼らのファンはさぞ驚いたことだと思いますが、誰よりも一番驚いたのは間違いなく僕です。

僕のところにニッポン放送様から依頼がきたのは、メインパーソナリティ発表の約1ヶ月前ぐらいでした。

その時の依頼内容では水溜りボンドという言葉は一切出て来ず、Podcast版のジングルを新調したいということだったのでこれを快諾。

リアルタイムの番組内では星野源さんのジングルが使われていますが、Podcast版ではその部分を専用のジングルに差し替えたりCMをカットする編集をするそうで、規模は全く違うけど星野源さんに少し近づけたような気持ちになってすごく嬉しかったです。

ボイスも入れてほしいという依頼だったので、水溜りボンドの歌でお世話になった矢吹高音さんを起用して制作、一発OKで無事納品を済ませましたがこの時点ではまだ水溜りボンド情報は知らされていませんでした。

ジングルの依頼をしてくださった担当者さんの話を聞く限りでは、担当者さんも水溜りボンドがメインパーソナリティに決定したことを知ったのはジングル発注の後だったみたいです。

まさかこんな形で水溜りボンドと関わることがあるとは思っていなかったので発表を見た時はものすごく驚きましたが、彼らとは不思議な縁でトコトン繋がっているんだなと改めて実感しました。

https://podcast.1242.com/show/mizu/

水溜りボンドの初回放送分は既にPodcast化されています。

僕のジングルはタイムコード17:30頃に編集で差し込まれています。

今後も水溜りボンドのラジオ共々よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする