「隠れん坊 オンライン」のBGMも”Cat life”

以前から水溜りボンドさんの動画のコメント欄にて「隠れん坊のBGMだ!」と書かれているのをチラホラと見かけていたので、”Cat life”がゲームで使われていることはなんとなく知っていたのですが、実際に「隠れん坊 オンライン」をやったことがないのでずっと確認していませんでした。

そして、ついこの前の”4/11(火)”、人気YouTuberの瀬戸弘司さんが「隠れん坊 オンライン(英語:Hide & Seek)」の実況プレイ動画をあげていたので、初めてどんなゲームなのか確認しました。

ゲームの内容をざっと説明すると、ゲームにアクセスしたプレイヤー同士でランダムなチームを作り、「隠れるチーム」と「探すチーム」に分かれて「かくれんぼ」をするゲームのようです。

ルールはシンプルですが、実況動画を見た感じオンラインでの同期もしっかりとれているようでかなりおもしろそうなゲームだということがよくわかりました。

そして何よりも驚いたのが、ゲーム中の(たぶん全ての)ステージBGMに、僕(GT-K)が作ったBGMを使ってくれているのです!

“Cat life”だけじゃないんですね!ヽ(*´∀`)ノ

そして、実況動画を見ていてわかったことがあります。

この「隠れん坊 オンライン」というゲームは、どうやら“Unity”を使って作られているようです。

Unityを知らない人に簡単に説明しておくと、Unityとは統合型ゲームエンジンでして、このソフトさえあればゲームが簡単に作れてしまう優れものなのです。

※もちろんプログラムも使いますし、デザインなどは自分で用意する必要があります

個人でも使えますし、スクウェアエニックスのような大手ゲーム開発会社もアプリ制作で使っているすごいゲームエンジンなのです。

そのUnityと僕のBGMにどういう関係があるのかと言うと、このUnityには“アセットストア”という素材販売機能がありまして、僕はそこでBGMを販売してるのです。

Game Music Pack – SUITE

このパッケージは、Unityを使ったゲーム開発者向けに音源が加工されているので一般リスナーが購入する必要は全くない専用パッケージです。

オーディオ / 音楽カテゴリーでは、過去に何度も有料人気1位を獲得したことがある、ちょっとした自慢のパッケージなのです٩( ᐛ )و

どうやら「隠れん坊 オンライン」の作者さんは、このパッケージを愛用してくださってるみたいですね!ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、僕の会社の別部署のゲーム開発チームは、僕がこのパッケージを販売していることを知らずに購入してしまったそうです!Σ(☉д⊙;)

というわけで「隠れん坊 オンライン」に”Cat life”が使われている理由がようやくわかったわけです。

まとめると

「隠れん坊 オンライン」はUnityで作られているらしい

Unityのアセットストアで、GT-Kの音楽パッケージを買ってくれた(※推測です)

ゲーム中でのステージBGMは全てGT-KのBGMが使われており、その中のひとつに”Cat life”も入っていた

ということになります。

瀬戸さんの動画では”Cat life”が流れるステージはありませんでしたが、YouTuber「ぎこちゃん」さんの実況動画内で確認ができます。

“Cat life”が流れたとたんにものすごく素敵な笑顔になって、身体ノリノリになりながら

「はいどうも〜!水溜りボンドです、よろしくおねがいします〜」

と言ってくださってるのがすごくおもしろいし、”Cat life”作者として、そしてボン人としてメチャクチャ嬉しいです!!

iOS版の具体的な数値やデータは公開されていませんが、この記事執筆時点でのAndroid版の評価は、驚異の4.4(86,798件)

インストール数も 5,000,000 〜 10,000,000 という化け物級のアプリです!

【隠れん坊 オンライン】

iOS版

Android版

開発元は韓国の個人開発者さんのようですね。

さすがオンライン大国、オンラインゲームのツボを熟知した企画開発力だと思います。

みなさん是非プレイしてみて、気に入った曲があればiTunesやDOVAまでBGMを聴きにきてくださいね!ヽ(*´∀`)ノ

GT-Kの楽曲【有料版】

その他各ストアにて配信中♪

GT-Kの楽曲【ストリーミング版】

その他各ストアにて配信中♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする